Menu

園の施設・制服

Home
園名
学校法人横浜学院 横浜学院幼稚園
所在地 神奈川県横浜市中区山手町203
敷地面積 2,758.33㎡
園舎面積 1,103.70㎡
施設内容 保育室、ホール(遊戯室)、絵本室、職員室、保健室、事務室、湯沸室、洗濯室、浴室、教材室、放送室、物品庫
その他 プール、教具、総合遊具等
クラス数
4クラス(年長1・年中1・年少2)
園児人数 定員105名
保育時間 月~金曜日の9:30~14:30
食事 給食はございません。
ご家庭でお弁当を用意してお子さまに持たせてください。
職員人数 10名
バス送迎 バスの送り迎えは実施しておりません。

正門・守衛室

正門は安全管理上、常時閉められており、守衛室により管理されています。
幼稚園の登降園時のみ開放され、守衛による誘導が行われています。

園庭

広い園庭で、10月には運動会が行われます。園庭はラバーコートとなっています。遊具や砂場、三輪車やスクーターなどで、お友だちと元気に遊びます。

広大なキャンパス

横浜女学院中学校高等学校と同じキャンパス内にあるので、広いキャンパス内で散歩したり、遊んだりする中で、中高生の生徒さんともふれあうことがあります。

愛誠園

正門脇にある愛誠園は、1985年7月に開園し、数々の草木が植えられています。散歩に行ったりピクニックのようにお弁当を食べに行ったりもします。

朝の運動

毎朝、全園児で体操をし、マラソンをします。年長組はなわとびマラソンをがんばっています。年中組は2学期後半から、なわとびマラソンにチャレンジします。

防災訓練の様子

中高一貫の幼稚園のため、万が一の時には中高生の生徒さんの手を借りた避難(訓練)が出来ます。

女学院中高新館屋上

山手の高台にあり、眺望がとてもよく、横浜のシンボルをいくつも見ることができます。

エアコン・空調

天井にはエアコン、窓側には大型の空調用換気扇を備えています。

保育室

暖かな木のぬくもりを感じる檜のテーブルと椅子が設置されています。

ホール

冷暖房完備、舞台照明、音響設備の整ったホールです。入園式や卒業式、文化祭などを行う時に使用します。

絵本室

約2,000冊の蔵書があり、各保育室にも絵本が置かれ、毎日沢山の園児が絵本を借りて帰ります。貸し出し期間は1週間です。

幼稚園最大のシンボルである制服が
平成3年(1991年)の創立40周年に合わせて改定されました。

デザイナーに田山淳朗氏を迎え、
これまでの制服の伝統を生かした大きな襟のかわいいブレザーに
ズボン、吊りスカートの制服。

時代の感性に応え、なおかつ永遠性を持ったデザインとなっています。

《冬服》

ベレー帽、ブレザー、
長袖ブラウス、ズボン、スカート

《夏服》

むぎわら帽、半袖ブラウス、
ズボン、スカート
※現在、男児ズボンに吊りはありません。